【アプリ】ぷち人狼考察

アプリのぷち人狼の考察です。

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このアプリで出てくる役職は以下の6つ

  • 人狼
  • 狂人
  • 狩人:死んだ時に誰かを道連れにできる
  • 王子:吊られないが噛まれたら死ぬ
  • 村人
  • 革屋:吊られれば一人勝ち、噛まれるor生き残ると負け

人狼、狂人、村人はオーソドックスな役職ですが、誰かを道連れにできる狩人、吊られない王子、吊られれば勝ちの革屋、といった特殊な役職が存在します。

ゲームはぷちと言うだけあって3人~6人までの比較的少人数でプレイできるように設計されています。

昼間の吊り投票は指差しなどアナログな手段で行い、結果に沿って吊る人をアプリで入力する流れです。

狂人版三人人狼

人狼、狂人、村人の配役です。

村人は狂人か人狼を騙らないとパワープレイで負けてしまいます。

村人が狂人を騙った場合

この時点で村人に勝ち目はありません。本物の狂人は、対抗の狂人(村人)に必ず投票します。

村人は対抗の狂人を吊っても勝てないので人狼に投票するしかありません。

人狼はどっちを投票してもOKです。

村人に投票できれば人狼勝利、狂人に投票してしまっても、狂人が吊られればもちろん人狼勝利ですし、片方の狂人(村人)は人狼に投票してきますから、最悪でも三角関係(3人に1票ずつ)になって、村人が炙りだされて次の投票で村人を吊れます。

村人が人狼を騙った場合

狼-狼-狂というCOになります。

狂人は人狼勝利のために自分を吊れと主張し、人狼2名は承諾しますが、村人は狂人に投票できません。(人狼が勝ってしまうから)

よって、村人は人狼に投票します。

この時狂人と村人の票が被ってしまうと人狼が吊られて村人が勝ちます。

票がバラける(三角関係)と、村人が誰か人外にバレます。人狼を指さした人が村人です。よって次の投票で村人が吊られて人狼勝利です。

狂人版三人人狼結論

村人は人狼を騙るしかない。よって、狂人が本物の人狼見抜けるかどうかのゲームになる。

狩人版三人人狼

人狼、狩人、村人の配役です。人狼は狩人か村人を騙る必要があります。

人狼が狩人を騙った場合

この時点で人狼に勝ち目はありません。

狩人2名、村人1名になりますから、どちらかの狩人を吊って、もし人狼ならば村人勝利、もし本物の狩人でも、対抗の狩人を道連れすれば村人勝利です。

本物の狩人は必ず対抗の狩人に投票します。村人はどちらかの狩人に投票します。人狼は狩人に投票すると上記のように勝ちはないので、村人に投票しますが、必ず三角関係になるので、人狼だとバレてしまい次の投票で吊られて村人勝利です。

人狼が村人を騙った場合

村人のどちらかを吊って、人狼が吊られれば村勝利、村人が吊られれば人狼勝利となります。

本物の村人は必ず対抗の村人に投票します。人狼は狩人に投票しても、よくて三角関係でバレて終了なので、本物の村人に投票します。狩人は人狼と思われるほうに投票し、人狼を吊れれば村人の勝ち、村人を吊ってしまうと人狼の勝ちです。

狩人版三人人狼結論

人狼は村人を騙るしかありません、よって狩人が本物の人狼見抜けるかどうかのゲームになります。

四人人狼

人狼、狂人、狩人、村人の配役です。人狼と狂人は、村人か狩人を騙ることになります。

狩人2、村人2になった場合

  • 狩人吊って人狼なら村勝利。○
  • 狩人吊って狩人だった場合、対抗道連れで対抗人狼なら村勝利。△
  • 狩人吊ってそのまま夜がきたら狂人確定、夜人狼が村人噛んで人狼勝利。×
  • 村人吊って人狼だった場合村人の勝利。○
  • 村人吊ってだった場合、夜人狼が残りの村人(狂人)噛んで人狼勝利。×
  • 村人吊って狂人だった場合、夜人狼が残りの村人噛んで人狼勝利。×

狩人3、村人1になった場合

  • 狩人吊って人狼なら村勝利。○
  • 狩人吊ってそのまま夜がくれば狂人確定、夜人狼が村人噛んで人狼勝利。×
  • 狩人吊ってだった場合、偽狩人のどちらかを道連れにして2分の1の確率で村勝利。△

村人3、狩人1になった場合

  • 村人吊って人狼なら村勝利。○
  • 村人吊って狂人だった場合、人狼が夜残り村人噛んで人狼勝利。×
  • 村人吊ってだった場合、人狼が残り村人(狂人)噛んで人狼勝利。×

四人人狼結論

人狼有利です。そもそも人外2名なので、人狼は吊られそうになったら人狼COして狂人と票をあわせて最悪引き分けに持ち込めます。

よって人狼の負けはほぼ無くなり、ゲームとして成り立ちません。

人狼と狂人は村を騙り、村3狩人1になります。

人狼は吊られそうになったらCOして票まとめて引き分け。村人か狂人が吊られたら夜村人噛みで人狼勝利です。

五人人狼

人狼、狂人、村人、狩人、王子の配役です。役職をフルCOすれば、騙り2名が確実に炙りだされます。

村3、狩人1、王子1→村に人外2名、狩人と王子は確定

村人ローラーします。

  • 村人吊って人狼なら村勝利。○
  • 村人吊ってなら夜王子噛み、狩人噛みのどちらにしろ2択になる。△
    ※王子噛む=翌日PP可能だが狩人の道連れがある。
    ※狩人噛む=狩人の道連れ相手次第。
  • 村人吊って狂人なら翌日村人吊り2択。△

よって情勢は五分です。

村2、狩人2、王子1→村と狩人に人外1名ずつ、王子確定

  • 狩人吊って人狼吊れたら村勝利。○
  • 狩人を吊ってを吊ったら対抗道連れ。ここで人狼仕留めれないと人狼勝ち。△
  • 狩人吊って狂人だった場合、王子噛まれて翌日村人吊り2択勝負。△
  • 村人吊って人狼吊れたら村勝利。○
  • 村人吊ってを吊った場合、夜王子噛み、狩人噛みのどちらにしろ2択になる。△
    ※王子噛む=翌日PP可能だが狩人の道連れがある。
    ※狩人噛む=狩人の道連れ相手次第。
  • 村人吊って狂人を吊った場合、夜王子噛むと人狼負け、狩人噛みでも道連れ次第。△
    ※王子噛む村はどちらかの狩人に投票、狩人はお互い対抗に投票する流れになる。しかし狩人は吊られても対抗道連れにするので人狼負け。
    ※狩人噛む=狩人の道連れ相手次第。だいたい人狼負け。

よって村優勢です。

村2、狩人1、王子2→村と王子に人外1名ずつ、狩人確定

  • 王子吊って人狼吊れたら村勝利。○
  • 王子を吊ってを吊ったら吊れずに夜王子噛まれ翌日村吊り2択。△
  • 王子吊って死んで夜がくれば狂人確定。夜王子噛まれて翌日村吊り2択勝負。△
  • 村人吊って人狼吊れたら村勝利。○
  • 村人吊ってを吊ったら夜人狼の噛み先で多数分岐。△
  • 村人吊って狂人を吊ったら。夜人狼の噛み先で多数分岐。△

よって村優勢です。

村1、狩人3、王子1→狩人に人外2名、村と王子確定

狩人ローラーします。

  • 狩人吊って人狼を吊れれば村勝利○
  • 狩人吊って狩人を吊ると、道連れで偽狩人道連れで2分の1で村勝利。△
  • 狩人吊って狂人を吊ると、翌日狩人吊りで、狩人を吊ったとしても残る狩人道連れで村人勝利。○

よって村優勢です。

村1、狩人2、王子2→狩人と王子に人外1名ずつ、村確定

  • 狩人吊って人狼なら村勝利。○
  • 狩人吊ってなら対抗吊って2分の1で人狼道連れで村勝利。△
  • 狩人吊って普通に夜が来れば狂人確定、夜村が噛まれて翌日王子吊り2択。△
  • 王子吊って人狼なら村勝利。○
  • 王子吊ってなら吊れずに夜王子噛まれて王子ローラーか、狩人吊りかの2分の1。狩人吊っても道連れで結局2択。△
  • 王子吊ってそのまま夜がくれば狂人確定、夜王子噛まれて狩人2択だが狩人吊っても対抗道連れで村勝利。○

よって村優勢です。

村1、狩人1、王子3→王子に人外2名、村と狩人確定

王子ローラーします。

  • 王子吊って人狼なら村勝利。○
  • 王子吊ってなら吊れずに夜王子噛まれて、翌日王子2択。△
  • 王子吊ってそのまま夜がきたら狂人確定、翌日王子2択。△

よって村優勢です。ただし、初手王子を吊ってしまうと、翌日人狼と狂人が票をまとめると引き分けに持ち込まれます。

五人人狼結論

5人人狼は村優勢。全員COによって、必ず1名の役職が確定し村が優勢となります。

それにしても狩人が強い。道連れというリーサルウェポンがあるのでラスト3名でPPできない。

六人人狼の場合

人狼、狂人、村人、狩人、王子、革屋の配役です。

人狼の革屋騙り、革屋の人狼騙りなど複雑になりようやく情勢は不安定になり、ゲームもおもしろくなります。

総論

3人人狼は単純すぎ、4人人狼は人狼が圧倒的に有利、5人人狼は村人がやや有利、よってゲームとしておもしろくするには6人人狼しかないと思われます。

もちろん、このゲームに書いた考察を知らないうちは少ない人数でもある程度楽しめると思います。

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